2014年3月11日火曜日

クリーチャーメイキング

大急ぎでクリーチャーを作ることになったので、この際動画を撮ってメイキングを公開してみようかと。

動画を録りながら作業をすると急かされているような気がして捗ります(笑)

※クリックで拡大


vol.1 モデリング

使用ソフト:3dsmax、Sculptris

基礎のローポリモデルをmaxでモデリング。
objデータで書き出してSculptrisで読み込んでスカルプトモデリング。

Sculptirsでの序盤30分もモデリング動画は録画に失敗してしまい、いきなりある程度出来上がっている状態からスカルプトしてます。

作業動画を録画するのは今回が初めてなので…





vol.2 UV、バンプ、テクスチャ

使用ソフト:3dsmax、Sculptris、Photoshop

Sculptrisでモデリングしたデータをobjで書き出してmaxで読み込み。
今回は簡単なポーズを取るだけなので、細かくリトポロジーせず約7万ポリゴンのデータをそのまま使います。

SculptrisのUV展開はゴチャゴチャになるのでmaxで簡単に開きました。

その後再びobjで書き出してSculptrisのPAINTへ。

これまた適当にバンプマップ描いてテクスチャ貼り付けて、という感じです。





vol.3 モデリング、セットアップ

使用ソフト:3dsmax

スカルプトで作ってなかった目と歯茎・歯をモデリング。

その後bipedでセットアップ。
ウエイト付けで超苦戦してます(笑)
簡単なポーズだけ出来ればよかったので、最終的には妥協しました。



要素別にレンダリング出力してPhotoshopで合成。

出来上がりです。





※クリックで拡大


動画で撮って改めて見返すといろいろと反省点が見えてきますね。

これは自分のために良いかも。


手際の悪いメイキングですが他の方の参考になればと。


このクリーチャーの使い道

今回はこのイメージを作るのが目的ではなく、自主制作のショートムービーに出すためにクリーチャーを作りました。

そのショートムービーは…現在制作中です。

3/15には別アカウントYouTubeにアップします。

多分探しても見つからないと思いますが(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿