2014年3月7日金曜日

Blender ワンスキンオブジェクトへの個別ウエイト

Blenderでの制作を始めたので備忘録的に制作日記を付けてみようかと。
自分がわかるように書いているので、他の方にはちょっと分かりづらいかもしれませんが。


一つのオブジェクト(ワンスキンオブジェクト)内に頭蓋骨と顎の2つの要素があって、それぞれ2つのボーンで動かそうと思ってリグを組んでみようとしました。

※本当は頭蓋骨と顎を別オブジェクトにすればそれぞれのボーンにリンクすれば済むことですが、今回はどうしてもワンスキンでやらなければならないので。

そうするとウエイトペイントモードをやってると塗り残しが面倒くさい。


どうやらBlenderには頂点グループ(VertexsGroups)というものがあるようで、ボーンのウエイトをそれぞれ頂点グループに対して割り当てられないものかと考えたわけです。


こんな感じで設定しています。(クリックで拡大)




やり方は以下の通り

1.Vertex Groups で2つのグループを作っておく。
 このときVertex Groupsとボーンの名前は分かりやすいように同名にしました。


2.ボーンをポーズモードにしておきオブジェクトをウエイトペイントモードにする。


3.頭蓋骨のボーンを選択しArmatureモディファイヤを追加、頭蓋骨のVertexGroupsを設定する


4.顎のボーンを選択しArmatureモディファイヤを追加、顎のVertexGroupsを設定する。


これで目的のリグが簡単に出来ました。

しっかり動きます。




まだまだBlender初心者なので、簡単な機能でも探すまでが大変。

少しずつ勉強しながら備忘録を書いていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿