2013年11月5日火曜日

第12回 尚巴志ハーフマラソン

ハーフマラソン当日

11月3日(日)、尚巴志ハーフマラソンに参加しました。

今年で2回目の参加。
例のごとく前夜はあまり眠れず。
マラソン大会の前の日って毎回ワクワクして眠れないんですよね~


5時起床。6時出発。
今回初参加の友だちと一緒に西原マリンパークへ。

朝ごはんを食べてシャトルバスに乗ろうと思ったら長蛇の列!
間に合うのか!?と思いましたが8時過ぎには到着しました。


しかしその後シャトルバスが渋滞に巻き込まれたらしく結局スタート時間が30分遅れとなってしまいました。


レーススタート

スタート前の列。凄い数の参加者。

自分はスタートして7分後に門をくぐれました。


道路の幅が狭くて人が多い!
結局序盤は自分のペースが出せず4kmほどゆっくり走ってました。

一緒に参加した友だちはと言うとさっさと右側から人を追い越して見えなくなってしまった。
相変わらず速い!(高校の頃の記憶)



キツイ!新里坂!

さて、尚巴志ハーフの最大の難関!新里坂!

今年は頑張るぞ!と思って走る走る。

多分200人位歩いてる人を抜かしたかも。

でもやっぱり息が上がって歩いてしまいました。



7割は走って登れたので自分にしては上出来。


しかしこの日は蒸し暑かった!

坂を登るみなさんしんどそう…




新里坂を登った後は気持ちいい風景の中で狭い道をひたすら走る。


ここまでは去年より調子良い感じ。


ニライカナイ橋

10km地点を過ぎた頃、ニライカナイ橋へ。



ちょっと曇り天気でしたけど良い景色でした。

このポイントでは写真撮ってる方も多い。



一気に下っていくのでここでちょっと膝に負担が…

イテテテ



この日は曇っていましたが時折青空が見えてキレイな海の風景も見ることが出来ました。




後半はやっぱりキツイ

その後、15kmを過ぎたあたりから限界が来ました。


スタミナ切れ。

そして軽い熱中症?


歩いたり走ったりの繰り返しをしながら給水ポイントで水分を多めに取りました。


19km地点からようやく元気が出てきてゴールまで止まること無くラン。




無事ゴール!


前回同様ゴール後はあまりにも気持ち悪くてしばらくヘタってました。

既に到着していた友だちも同じ症状(笑)


しばらく休んでハイチーズ!




ツライのを我慢しながらの笑顔です(笑)

タイム 2:46:02

ネットタイム 2:39:04


他のハーフマラソンと較べてちょっと遅いくらいですが、去年の尚巴志よりは15分も短縮できました。


上出来です、うん(笑)



ちなみに今回初参加だった友だちはあまり練習してなかったにもかかわらず自分より25分も早かった。

やっぱり昔からかなわないなぁ~


レースを終えて

さて、シャトルバスに乗って帰ろうか!と思ったらありえないくらい人が並んでる。
しかも渋滞でなかなかバスが進まない。

さすがにこれは待つよりも歩いて駐車場まで行ったほうがいいなと判断。

結局西原マリンパークまでの7kmの道のりを1時間半掛けて歩いて帰りました(笑)




大会終了から2日経った今も全身筋肉痛です。
特に太ももが。


少し休んで来月のNAHAマラソンに向けて万全の体調で参加したいですね。

初のフルマラソン完走を目指して…





0 件のコメント:

コメントを投稿